北海道・東北ツーリング日記 21

北海道・東北、約50日間のロングツーリングの記録です。
自宅出発:2014年6月22日
帰宅:2014年8月 8日
走行距離:7,230Km
相棒と2人の珍ツーリング記録です。

28目(7月21日)千歳市(支笏湖・苔の同門)、白老町(ポロトコタン)、登別市、支笏湖

CIMG3835 (340x250)
7月21日 9:00モーラップ樽前荘を出発 、
R276号線を〝苔の同門〟に向かい15分後に到着
CIMG3827 (340x255)
苔の洞門は、樽前山が噴火したときに流れ出た溶岩が、
沢水等により侵食された回廊状の渓谷です
CIMG3825 (340x255)
その岩壁には30種類以上の苔が密生しており、
まるで緑色のビロードに覆われているようです
CIMG3832 (340x255)
主な苔の種類:多いのはエビゴケで次いでタカネツボミゴケ、
ジャゴケ、チョウチンゴケ、コマノヒツジゴケなどだそうです
CIMG3863 (340x255)
〝ポロトコタン〟の象徴、コタンコロクル(むらおさ)の像
CIMG3853 (340x255) (2)
アイヌ古式舞踊のイオマンテリムセ(熊の霊送りの踊り)風景
CIMG3846 (340x255)
アイヌに伝わる伝統的な弦楽器トンコリ(五弦琴)の演奏
CIMG3860 (340x250)
アイヌ古式舞踊の出演者と記念撮影
CIMG3861 (340x251)
ポロトコタンとは、アイヌ語で「大きな湖の集落」の意味だそうで
ポロトコタンはポロト湖畔に集落があります
  
CIMG3866 (340x255)
〝登別地獄谷〟長径約450m の爆裂火口跡で、
谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて
煮えたぎる風景から地獄谷という名がついたそうです
CIMG3875 (340x255)
〝大湯沼〟
地獄谷の北にあり、湖底から熱泉が湧き出していて沼の深い
所では湯温130度、表面でも40~50度あるという熱湯の沼です
CIMG3878 (340x96)
〝大湯沼〟全景
CIMG3881 (340x255)
21日17:20 連泊の宿〝モーラップ樽前荘〟に到着

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
仕事に忙殺されて、なかなかお邪魔できませんでしたm(__)m
今日は、なんとかお邪魔できました。
またお邪魔します。@@@11/29

Re: タイトルなし

おはようございます。
いつもお世話になります。

早いもので、今日で11月も終わりますね。
明日から12月、一年があっという間のような気がします。
師走に入って増々忙しくなると思いますがお体に気を付けて頑張って下さい。

11月30日、いつも通り訪問完了しました。

いつもどうもありがとうございます。
こっちはついに雪が降ってきました。
またばたばたと忙しくなりそうです@@@12/2
またお邪魔します。

こんにちは。

いつもお世話になります。

大阪も、昨日から今冬一番の冷え込みで
大変寒いです。
雪が降らないのが有難いですね。

12月 3日、いつも通り訪問完了しました。
プロフィール

ツアラー97

Author:ツアラー97
バイクツーリングが好きで時間があれば愛車で各地を走り廻っています。

OKITEGAMI
おきてがみ
A8
i-mobile 1
i-mobile 2
amazon co.jp
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ